2012.06.26 Tuesday



2011.03.16 Wednesday

できること


 まだまだ、余震が広い範囲で群発していますね、昨日は静岡県富士宮が震源。
富士宮市では壁が崩れたり、陳列してあった酒瓶等が倒れて割れてしまったりと大変だったようですが、静岡市にいたってはぐらぐらっときましたがそれほどではなく皆も無事でした。

 ものごころついた頃から「東海沖地震」が来る!来るかもじゃなく・・・といわれ続けてきた静岡県民。
そんな自分はというと実はものごころついてから大地震はおろか、大型の台風やら大雨で土砂災害など経験していません。
 本当に静岡市の平野部では災害という災害は起きていません。

 なので被災地がどうなっているのか?力になれるとしたらどんなことなのか?

 今、さまざまな情報が飛び交って、絡み合ってどの情報を飲み込んだらいいのか?
わかりません。

 そんな中、阪神淡路大震災を経験されて、今回は被災地を外から見ている方のブログを紹介したいと思います。
色々な意見があるとは思いますが、納得、共感したのでご本人の承諾を得て紹介します。

今村岳司さんのブログ

 これから日本は今までに無いほど疲弊していくかもしれません、今回の震災の被害はこれから人的なものから経済的なものに増していくことになると思います。

 今出来ることは確かな機関への募金と被災地の方々の為にも、日本の未来の為にも特に静岡市も含め西側の地域の人たちが日本を支えていくという感覚でへんな自粛などせずに経済活動をしていくってことも大事じゃないかと思います。
 

 最後に東日本大震災で犠牲になった方々の冥福をお祈りすると共に一日でも早い復興を願っています。
2011.02.23 Wednesday

お勉強会、駿河軍鶏

 先日、VIBE、つぼみ共にお休みをいただいて静岡県の畜産課の誇る静岡の地鶏「駿河軍鶏」のフルコースを食してきました。

続きを読む >>
2011.02.12 Saturday

EarlStore

  両替町にあった静岡でシルバーアクセサリーのGARNIや日本製にこだわり、「いいもの」をつくってるSANCAほかアメリカで買い付けた雑貨や古着まで店主のこだわりのチョイスで年代を問わず人気のショップ、「EarlStore」が青葉通り、常盤公園近くに移転。

 ちょこっとのぞいてきました。

続きを読む >>
2010.04.07 Wednesday

小劇場の激情

 20100406183936.jpg20100406184404.jpg20100406183956.jpg
 只今、VIBEの窓画や壁画でおなじみアツオ参加の合同展。「MAP OF SILENCE」。
静岡ピカデリー2の屋上プラネタリウムで開催中。


 アツオ(ペイント)、Uっちーさん(ジャンク)、ギンペイ(花)、千亀のたけし(ペイント、花器)が出展中。

 この会場になっているプラネタリウム、全体に茶褐色の錆が浸食している「鉄」とコンクリな建物で錆マニアのUッチーさん好みなにおいしてます。
この屋上には小劇場というポルノ専門の劇場が併設。この建物もやっぱり昭和なにおいの何とも言えないコンクリートとやれた外観、やれた観客。

 登りのエレベーターには時間で自動的に噴霧する芳香剤、帰りに階段で下ると踊り場ごとに「ここでおしっこはだめ」の但し書き。
 カッコウの巣の上か、ここは?な、やれた環境が核心的にも思える「MAP OF SILENCE」、9日まで開催です。
 気になった方は是非ぜひ。


2010.01.21 Thursday

パクチーと3コードの旅。

  VIBEとつぼみ共に17日から3日間お休みをいただき、スタッフ各々小旅行に出かけたようです。

 僕は東へ西へ、18日の月曜日に東京に住む友人を訪ね、翌火曜日には名古屋に向かい水曜日にライブを見て新幹線に間に合わず本日ようやく帰静。

 月曜日の東京ではようやく行きました「パクチーハウス東京」交流するレストラン。
オーナーのパクチー狂会会長のkyoさんには会えませんでしたが、(突然伺ってしかも時間もなく)すべての料理にパクチーがふんだんに使われていてパンチありました。
 次回はパクチーハウスの真骨頂、交流するレストランを体感すべくゆっくり滞在したいです。

 そして、ウン年ぶりに訪れたのが北千住にあるソウルバー「Whispper」マスターの渡辺さんちょっとお年を召した印象はあるものの変わらないゆったりしたオーラにそして店内のかわらない雰囲気がよかった。
 
 東京に1泊してすかさず名古屋へ。
名古屋は「the new mastersounds」のライブ。

 文句なしのライブパフォーマンスでした。
FUNKYな60〜70年代のミーターズを彷彿させるタイトなリズムにギター。ゲストでフルート&サックス奏者のchip wickhamもブレスの効いたフルートにJB’sなグルーブのSAXがバチッとハマってヤバかったなぁ。
 曲によってはループではめてきたり、この4人のグルーブにやられました。。
こういういい音は常に聴いて刺激をいただきたいものです。


 そんなVIBEでは29日(金)「ほまれ」というバンドのライブがあります。

「ほまれ」のメンバーっていうのが、
Super Butter Dogの元ベーシスト、TOMOHIKO a.k.a HEAVYLOOPER
ブルースハープのHIROKING
犬式の元ドラマーKAKKY
というメンツ、
今回は金曜なので時間がある方寄ってください。
チケット代やオープン時間などは、なんとまだ決まっていませんが、1500円で19時〜20時くらいにはスタート。な、感じになるかと思われます。

 詳しいことが決まったらまたここで告知します。

お問い合わせ
nouvelle VIBE 0542545969
ネイロ 0542537801
WIGWAM 0542502221
2010.01.02 Saturday

2010

 あけましておめでとうございます!!
 2010年が始まりました。
2000年代に入って10年目、2010年っていったら、自動車は空を飛んだり、月への定期便があったりするんだろうな・・・なんて思いは裏切られましたが2010年です。

 VIBEとつぼみも今日から営業です。
時間があったら寄ってやって下さい。

 本年もよろしくお願いします。

2009.10.07 Wednesday

今週末

  今度の台風18号まっすぐに本州に向かって真っ白な渦を巻いて迫ってきてますよ。
暴風対策をしなくては、、って言ってもなにを? なんていう災害に疎い静岡小市民、懐中電灯の電池は変えました。

 長いこと秋雨前線が日本に居座っていた先週、日曜日は気温も上がっていい天気でした。
日曜は用宗海岸でキャンプをしていた先輩方にまじって海原を金色に染める中秋の名月でおいしいお酒をいただきました。
 ただ、写真がないのが残念。

 で、今週木曜日、VIBEでは毎月恒例の「Sweet Vibrtion」です、台風一過の気持ちいい夜になるのか、暴風で暴れる街路樹をVIBEの窓で観察することになるのか?(これはこれで面白いっす)微妙なところでですがまた今回も楽しみましょう!!

 最後に今週末、土曜日から月曜まで「つぼみ」「VIBE」合同で研修ってことで朝霧に行ってまいります。そんなわけで10,11,12とお休みになります。ご了承ください。
 週末なのに休むなんて余裕だな〜なんて思わないでください、そうでもないけど行ってきます!!

 では、暴風雨に傘は禁物!停電に備えて懐中電灯の電池かえましょね、以上。
2009.08.19 Wednesday

Dream on Dreamer

  昨日は急遽お店をまっつん、新人ケンジ(呼び名募集中!!)にまかせてお休みをいただきました。と、言うのも一昨日の夜、一本の電話から始まるわけです。

 「明日、暇?」
 「昼間は空いてますよ」
 「最高、朝5:30に迎えに行くよ」
 「ん?」

 早朝、言われたとおり待機していると、言われたのと30分遅れでプリウスで登場のK社長(アパレル関係)「どこ行くんですか?」 「まぁ、それはお楽しみにってことで…。」

 途中、もう2人を迎えに、、合流して、いざ、、

 だからどこへ?

 「じゃ、ナビに入力してくれる?言うから。」

 「と、う、き、ちっちゃいよ、う、」

 「東京?」

東京にある

メキシコか?

イタリア、

こんな人や

 
 こんなネズミも住んでいる、そうここは夢の島、いやいや夢の国。

 前日の電話、そして2時間の睡眠で2時間30分ほどのドライブで着いたのは夢の国。

 好天の舞浜、いやいや夢の港町ディズニーシーは海からの心地よい潮風が冷やりと涼しく

 夢の国を一周するクルージングはもう少しっと睡眠をねだる僕のしびれた頭には清々しかった。


 ここは地球の中心にあるサイケデリックな世界を探検するアトラクション。
虹色のキノコが生えてたり蛍光色のでかい生物がすごんでたり、ティム・バートン的な。60’s的な。



 メキシカンな料理にビールも飲めて最高。
料理には少し言いたいこともあるけれど、ここは夢の国、ビールがあるだけでも良しとして。

周りは幼稚園のお子さんや小学生も低学年な子が多かった、マーメイドのエリア。

いい大人も感嘆の声が上がる、気持も上がるエリアでした。
実際あげました。あがりました。

他、ホテルに消えた偶像の呪やクリスタルスカルの呪いを体験して、あたりもライトアップされたころ


 夢の国の港で始まったミッキーマウスのストリーテリング。
 
 水の精と火の精の物語。

 デジカメのバッテリー切れで写真は撮れませんでしたが、こいつはすごかったですよ。

 吹きあがる水の線はその強弱や吹き上げ方でいろんな表情をみせて、炎は威圧的でそのオレンジのが水面に広がっては爆発音とともに空中に火の球を作って、火を噴く鋼鉄製の火の精が現われてショーは盛り上がっていくわけですが、ま、見ないと分かんないですね、その場で。

ちなみにDocomoプレゼンツ。

 大人も十分楽しめちゃう。

 今回は突然のことでしたが、そのおかげで得した気分、留守番をしてくれたまっつん、ケンジに感謝です。



そして誘ってくれたKんたさんありがとう。
 
2009.08.11 Tuesday

ヨコユレ、、

 鏡の中にいる悪霊をに襲われる映画、ミラーズ。24のジャックバウワーのイメージがベットリのキーファ・サザーランド主演のオカルトスリラー。

 最近観た「ブロークン」って映画も鏡の中から…的な鏡の向こう側の世界、見たことのない世界や物に人は好奇の視線と畏怖の念を抱きますね。
 ぞっとするっていうかね、

 そんな映画ミラーズを見終わって、後に残る心地よい恐怖の余韻に頭もまだしびれてるとき、。
めまいのような横揺れ、ぐらり、、ぐらり、ぐらぐらって「おーおー」って声に出たもんな。
ちょっと映画の世界観とリンクして鼓動も3割増。

 同時に頭に浮かんだのは、店の棚。
全滅かもな…。

 つぼみの皿…。

 

 しかし、地震がくる来るってなかなか来ない静岡にいて6弱程度の地震で被害もそこまで深刻ではなかったにしろ危機意識、管理が薄いことに反省です。
もし営業中だったらと考えるとぞぞっとする。

 まだ見ぬ大震災に改めて畏怖が背中のすぐそこまで忍びよってきた。





2009.07.16 Thursday

とわ=P

  このところの猛暑でコンクリの電柱に染みいる蝉の声が聞こえはじめてます。
でもまだ梅雨明けの宣言はなされてないみたいですけどね。

 そんな汗ばむ夕暮れ時、ちょっと開店送らせて一杯行きますか?なんて厨房のまっつんとそんなこんなで「P」の「とわ」へ。


串盛りをいただきながら「Sun Francisco」のビール、アンカースチームでほろ酔いに。



 ほどなくまっつんはお店を開けに帰りますが、僕は偶然会った友達やら知り合いと杯をかさねて…。

 そんなことをしている間に「ネイロ」からの使者が持ってきました。

 NEIRO AND FUNTIMES プレゼンツ Tommy Guerrero japan tour 2009 in Shizuokaのフライヤ。

 VIBEではチケットの取り扱いもあるのでお早めに。

 9.11はミュンヘンで、今週末はリベラル食堂のチャーリー・ピーターソンの写真展でお会いしましょう。。

 今週末のVIBEは19日(日)まで営業。20日(月)、21日(火)は「つぼみ」共々研修でお休みとさせていただきます。


 では、よい週末を!!
 
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recommend
Bird
Bird (JUGEMレビュー »)
Gary Jules & the Group Rules
7曲目Been a Long Timeでjim biancoと共演。
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

phish絶頂!!
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM